« 大忙し・・・ | メイン | 健康まつり »

お知らせ

来る5月27日(日)に健生会友の会主催『健康まつり』にあおば・みどり薬局が参加します。

そこでは、恒例のよもぎローションの無料配布と展示(タミフルアンケート調査の中間報告)をします。

今回は、よもぎローションの作り方を紹介しましょう。

『作り方』
材料 : 乾燥ヨモギ 50グラム
      消毒用エタノール 約170ミリリットル
      l−メントール 5グラム使用感を良くするために加えるので、入手できない場合は無くてもよい。

@乾燥ヨモギ50グラムを水1リットルで始めは強火で、沸騰してきたら弱火で煮出す。
 (半分の量になるまで・20〜30分)
A少し冷ましてから、煮出したヨモギの煎じ液をガーゼでこす。
Bエタノールに、メントール5グラムを混ぜ、それを冷ました煎じ液に入れてよく振る

『使い方』
使う前によく振り、コットンなどで痒いところに塗る

使用上の注意
@肌に異常(赤み、腫れ、痒み、刺激など)が現れた場合は、使用を中止してください。
A傷やはれもの、湿疹など異常のある場合には使用しないで下さい。
B乳幼児など肌の弱い方にはアルコールの刺激があるため、使用しないで下さい。
C使用期限は1ヶ月を目安にお使いください。

当日は、ヨモギローションを入れている容器代20円(60cc)いただきます。
但し、容器をご持参していただければ小分けさせていただきます。

乾燥ヨモギが少々残ったので、当日1袋(10g)もお分けできます。(数に限りがあります。)

※こどもの手の届かない所で保管してください。


About

2007年05月22日 09:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大忙し・・・」です。

次の投稿は「健康まつり」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type