1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2017年04月21日

ホームページが変りました

平成29年4月1日から有限会社奈良保健共同企画⇒一般社団法人奈良保健共同企画

変更しました。これからも非営利・共同の理念の元、がんばる所存でございます。これからもご支援よろしくお願いします。

長期間放置していました。会社の法人格を変更す手続きに昨年度は、手を取られました。

ぼちぼちブログを開始していきます。

この度、ホームページを一新しましたのでこちらをクリックしてください。

↓↓↓
http://www.aoba-pharmacy.com/

(富士山)

2016年07月15日

連休は、勉強です。

この7月16〜18日の連休には、各地で学会が開催されています。

私も、行ってきます。
どこに?ですって。

ここです。↓↓↓
ファイルをダウンロード

日本小児難治性喘息・アレルギー疾患学会です。

あおば薬局にも、喘息、アトピー性皮膚炎、食物アレルギーの子供の患者さんが来られています。

そんな方と一緒に治療に向き合うために勉強してきます。

それと、他の薬剤師は、これにも参加してくれています。
↓↓↓
ファイルをダウンロード

そう、もうかなり大所帯になった日本在宅薬学会です。
あおば薬局の在宅訪問担当の薬剤師が参加します。
長年在宅医療に関わってきていますが、「これをしておけば大丈夫」なんてことないのです。

日々研鑽です。きっと多くの事を持ち帰って実践してくれることでしょう。

小児喘息・アレルギー疾患や在宅医療はもちろん、それ以外にも導尿病、高血圧、認知症、
禁煙などにも取り組んでおります。

ご心配事や悩み事、疑問などあれば遠慮なくお声かけください。

(富士さん)

2016年07月05日

夏の参議院選挙

来る参議院選挙が7月10日に行われます。

この選挙は、

平和を選ぶのか?

戦争への道を選ぶのか?、

社会保障を守るのか?

社会保障を切り捨てるのか?

人それぞれ、思いは違うと思います。それでいいと思います。

でも、今の安倍内閣、自民党・公明党政権は、卑怯です。

この選挙の争点は、「改憲問題」が見えにくい。

安倍内閣や自民党・公明党は、憲法を変えたいのに表に持って来ない。

なんで?

憲法変えたいなら、この選挙の争点の1丁目1番地になるべきでしょ。

はっきり言えないの?
ズルいじゃない。

改憲派が2/3になったらいきなり「改憲」を持ち出すのは丸見え。

マスコミもどうなってるの?

都知事問題であんなに騒いでいたのに、参議院選挙には興味ないの?

大手インターネットニュースなんか、モロに政権寄りの記事ばっかで嫌気がさす。

良識ないのかね。 

どっかで見た事のある記事をコピペしたようなもんばっかり。

一度くらい、各政党の政策を比較してほしいものだ。

正々堂々と憲法について今の安倍政権は争点にして戦うべき。

仮に、改憲派議員が多数を占めても、国民は、憲法改悪に白紙委任しているわけじゃない。

私たち国民も欺かれてはいけない。しっかりと見はっていなくちゃいけない。

世界の人々と武器を持って向かい合うのじゃなく、

母親がわが子を包み込む安心感ととことん話し合える国

そういう日本を作り上げたいものです。

とにかく投票に行きましょう!!

(富士さん)


2016年06月13日

「2016年 薬剤師募集」

(有)奈良保健共同企画の2016年の薬剤師採用のお知らせです。


<2016年度新卒薬剤師(2017年4月卒業見込み)>

募集人数:2名
説明会 :6月 25日(土) 10時〜11時 11時〜12時
         28日(火) 10時〜11時 11時〜12時
      7月 2日(土)  14時〜15時 

場所  :あおば薬局(大和高田市)

申し込み方法:
あおば薬局ホームページの資料請求から「就職説明会参加希望」と添えて送って下さい。
または、直接あおば薬局メールアドレスからでも結構です。
(aoba@maple.ocn.ne.jp)

※今年の4月に新卒薬剤師が2名入社しました。
国家試験対策や薬剤師業務についてご質問あればお応えします。
  
採用面接:要相談 

よろしくお願いします。

人事担当:森

2016年05月19日

「スマホな薬局」導入

この度、あおば薬局では、出来るだけ患者様の待ち時間を減らしたいと思い

やっと・・・

入れました・・・

それがこれです。
↓↓↓
OL_%83%60%83%89%83VA4%8Fc.jpg

手順書です
↓↓↓
OL_%91%80%8D%EC%8E%E8%8F%87%8F%91.jpg


詳細は、薬局スタッフにお尋ねください。
少しでも皆様の待ち時間を短縮できればと思っています。

(富士さん)


2016年01月13日

就職説明会のお知らせ

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

さて、薬学生の皆さんへお知らせです。
毎年恒例の奈良民医連病院・保険薬局合同就職説明会を開催します。

昨年も多くの薬学生さんが来てくれました。
是非、就活を考えている方は、気軽に参加して下さい。

***************************
日時:2016年3月27日(日) 13時〜16時
会場:春日ホテル(近鉄奈良駅から徒歩3分)

対象:薬学生6年生、5年生
内容(予定):場合によっては変更になる事があります。

1)奈良民医連で働く医師からのメッセージ
2)奈良民医連の紹介
3)先輩薬剤師からのメッセージ(昨年就職した薬剤師など)
4)アイスブレイク
5)参加保険薬局・病あの各ブースでの説明会
6)その他
***************************

奈良県で働きたい方、就職先の決め手を聞きたい方、実務実習では見えなかった事を聞きたい方、
就活になかなか踏み出せない方、いろいろな思いをもって就活されると思います。

そのヒントになるかもしれませんね。

あおば薬局も参加しますので是非来て下さい。
富士さんも行きますので・・・。

やっぱり例年の事ですが、先輩薬剤師のメッセージが参加者には興味深いようですね。
色々な質問が出てうれしいですよ。

あおば薬局のブースに参加した学生さんに内定を出しました。
今、卒試と国試に向けて必死で頑張っています。

遠慮なく、気軽に参加してください。

申し込みは、ホームページ、メール、電話でお願いします。

説明会前に薬局見学を希望の方は、「薬局見学希望」とお書きください。

(富士さん)

2015年12月28日

「年末・年始の営業時間のお知らせ」

今年も残すところあと5日となりました。
当薬局をご利用いただありがとうございます。
毎年この時期は、来局される患者様が多くなります。
待ち時間も普段に比べ長くなってきております。
ご迷惑をお掛けしておりますが、ご容赦のほどよろしくお願い申し上げます。

年末年始の営業時間のお知らせです。

「あおば薬局」
29日(火)          9時〜20時半まで (通常営業)
30日(水)〜1月3日(日) 休み
1月4日(月)         9時〜17時まで 夜間は閉局しますのでご注意ください。

「みどり薬局」
29日(火)          9時〜17時まで(通常営業)
30日(水)〜1月3日(日) 休み
1月4日(月)         9時〜17時まで 

「あおば薬局大福店」
29日(火)       9時〜20時半まで(通常営業)
30日(水)〜1月3日  休み
1月4日(月)      9時〜17時まで (通常営業)

よろしくお願いします。

(富士さん)   


2015年05月13日

就活情報<更新>

GWも過ぎて一息ついている暇もなく、慌ただしく過ごしております。

そこで5月の説明セミナー、採用面接の日程をお知らせいたします。


平成27年度5月就職セミナー・採用面接日

5月就職セミナー

16日(土)13時半〜15時
23日(土)10時〜12時
30日(土)10時〜12時

5月採用面接
30日(土) 13時〜

都合が合わない時は、ご一報ください。(要相談)

※申し込みは、マイナビ2016、弊社ホームページ、メール、電話のいずれかでお願いします。
※就職セミナーでは出身大学の先輩薬剤師との情報交換会も出来ますので、「情報交換会希望」とお知らせください。

薬局見学は、随時受け付けています。ご都合にあわせて実施可能です。
気軽にご参加ください。

人事担当:中村 

2015年04月03日

「就活情報」

もう4月に入って3日がたちました

あおば薬局からほど近い大中公園の桜は、満開を迎えてとてもきれいです。

さて、そんな陽気の中で薬学生さんは就職活動をしていることと思います。

この時期に薬局見学や就職説明会の問い合わせが来ます。
よって以下の通り薬局見学&説明会を開催します。

薬局見学
<4月>
 6日(月) 14時〜16時半
10日(金) 14時〜16時半
13日(月) 14時〜16時半
14日(火) 14時〜16時半
20日(月) 14時〜16時半
22日(水) 14時〜16時半
27日(月) 14時〜16時半

就職説明会
<4月>
 4日(土) 13時〜15時
11日(土) 14時〜16時
18日(土) 10時〜12時
25日(土) 13時〜15時

採用面接
<4月>
25日(土) 10時〜

※薬局見学の際に、在宅訪問服薬指導にも同行を希望される方は、申し込み時に
「在宅見学希望」とお伝え下さい。 終了時間に多少の誤差が出る場合があります。

※お申し込みは、マイナビ、ホームページ、メール、電話のいずれかからお願いします。

人事担当:中村   

2015年03月27日

「一斉地方選挙スタート」

これまでの新聞やニュースで沖縄県知事が、各大臣との面談を拒否された事が
載っていましたね。

先の衆議院選挙で沖縄選挙区では自民党候補が全敗したのが原因だそうだ。

沖縄県民の民意を踏みにじる行為に思えてします。

米軍基地の移設反対が、面会拒否の理由なのだろう。

安倍内閣は、意見が違えば話はしない態度をあらわにした。
米軍基地移設問題では、沖縄への補助金で県民の面をはたいた結果、惨敗。

だったら一切意見は聞かない。

子どもみたいですね。情けない。

こんな事では、憲法改悪なんて国民の意志なんかも聞かないいじゃない??

主義主張が違うものは出て行けって言ってるんだもの。
俺に逆らうやつは黙らせろ。

そんな法律も続々出てくるかもしれないですね。
いやもう出ている。国民には真実が伝えられないかもしれない秘密保護法なんかもあるしね。

アベノミクスで医療現場も大変ですよ。
患者負担が増える。医療機関の報酬が減る。

これみんな社会保障費の削減によるものなんです。

人の命を守り、対話で問題可決できる日本になって欲しいものですね。

金で人の顔を叩くような事は絶対に許さない。

アメリカの戦争に参加する国にするのか、憲法9条を守り平和への道を選ぶのか、
次の一斉地方選挙で意思表示することが求められています。

国民の意思を示したいものです。

さぁ、一斉地方選挙が始まりました。
まずは、奈良県知事選挙です。

今の知事は、奈良県の五條市に自衛隊の駐屯地を作りたいのですって。

自衛隊は、レスキュー隊でなないし、最近の安倍さんは、「我が軍」って本音をいいました。

日本全国で、自衛隊駐屯地が無いのは奈良県だけなんです。
そういう奈良県を大切にしたいし、誇りに思います。

選挙にいって投票しましょう。

(富士さん)