« いってきまーす!! | メイン | 新入職員が入りました〜!! »

楽しかった潮干狩り!!

潮干狩りへいってきました。
当日は、あいにく曇りで、参加者は「雨は降るなよ〜」と思っていたでしょう。
約30人強の参加者で、老若男女幅広く賑やかでした。患者様もおられましたが、私服の私を見ても無反応・・・。

「いや〜、いつもは、白衣姿しか見ないのでわからんかったわ」と一言。
そうなんです。私服の時はわかって頂けません。(スーパーとかでも)


無事に8時半に出発し、名阪国道も大した渋滞も無く、一行を乗せたバスは快調に走りました。
午前10時半頃に「御殿場浜」へ到着。(こども達の車酔いも無く)

バスから降りると、浜の香りに包まれ、気分は海水浴気分になってテンションUP。
砂浜に立ってみると、まだ干潮時間では無かったみたいで、『潮干狩りきるのかな?』と一言。


到着予定時間よりも早く着いたのだから仕方ない。
干潮までは、海の家でゆっくりもよし、浜で遊ぶのもよし。

と思っていたら、すでに家のちびさん達は、海に突進してました。
『こらー、海に入るなよー』と叫ぶも聞こえない様子。

よその子達は、海水浴を楽しんでいましたが、3年前の悪夢が蘇ったので、ちびさん達は、足までつかることまではゆるしました。

この日は、とにかく風がつよく、肌寒かったので、海に入ったら即風邪引きが決定しそうでした。

そうこうしていると、食事時間がきて、貝の炊き込みご飯と貝の味噌汁を堪能しました。
美味しかった。オプションで貝の炭火焼きもあり、美味しかったのです。ビールも美味しい。

大人は、潮干狩りよりもそっちの方が目的だったのです。
そして、潮も引いて『潮干狩りスタート』っと一斉に皆さんと貝を採りました。

ほとんどの貝が砂の上にまかれた状態です。熊手で採る必要なし。
変わりましたねえ〜。砂の中にもいるのですが、それは以前のお客の貝です。
いわゆる、『おこぼれ』。それでも、結構取れました。

皆さん、袋に1〜2個は採れました。満足です。当分、貝料理が続きます。

子ども達は、『カニさん取れたー』、『エイやヒトデ取れたー』とおおはしゃぎ・・・。

それから、2時半頃に岐路につき、5時ごろに到着しました。
あー楽しかった(*^_^*)

PS写真の男性は私ではなく、友の会担当の職員です。


About

2007年06月06日 13:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「いってきまーす!!」です。

次の投稿は「新入職員が入りました〜!!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type