« 年末年始のおしらせ | メイン | 「おしらせ」 »

「全職員研修」

先日、全職員対象の研修会を開催しました。

今年2回目となる「全職員研修会」です。

いつもは、4時間のところ5時間の長丁場になりました。

今回は、薬局スタッフ(薬剤師、事務)が、できる患者さんへの最良なサービスはなにか?
を考える機会となりました。

講師を東京から招き、講義&ワークッショップで行いました。

出来る限り患者さん目線で、求められるサービスの提供について考えました。

・薬剤師のスキルアップ、待ち時間、待合室の快適さ、接遇、市販薬の拡大、カウンセリング能力の向上、コミュニケーションスキルの向上、その他は、今までの課題として出てきていました。

それ以外の事でも
それが本当に患者さんにとっていものかどうか?
もっと別のサービスを求められていないか?
なだまだ

具体性を持たした形での討論になりました。
(このブログは具体的なものでなくてスミマセン・・・)

待ち時間が多くてご迷惑をお掛けしていますが
まだまだ私達がしなければならない事が具体的に見えてきました。

第2回の検討事項を踏まえて、第3回は、実践的な研修につなげていきたいです。

研修風景です。↓↓↓
IMG_0283.JPG IMG_0286.JPG

IMG_0285.JPG IMG_0287.JPG

(富士さん)


About

2014年12月24日 15:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「年末年始のおしらせ」です。

次の投稿は「「おしらせ」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type