« ホームページ開設! | メイン | 全員集合!! »

患者さんのお宅へ薬剤訪問。

こんにちは。
奈良県大和高田市のかたすみにある、あおば薬局です。
つれづれなるままに 日暮らし 薬にむかひて 心にうつりゆく よしなし事を
そこはかとなく(ここがpoint!) 書きつくっていきたいと思い、
“薬剤師のマイニチ” blogをはじめることになりました。

今日は午後から患者さんのお宅へ薬剤訪問へ行ってきました。
くすりの飲み忘れや飲み間違いの多い患者さんなので
前回のくすりがどのくらい残っているか等をチェックします。
『今回はだいたい正しく服用できていましたね』と言いながら、ふと視線をずらすと
ぬりぐすりのチューブがザクザク入ったビニール袋が置いてことに気づきました。
『これ…何?』って伺うと、
「これな、○○さんが“いらんから あげるわ”ってくれてん。肩痛いから塗ってるねん」
『えっ…これ痛み止めじゃなくて、お肌のカサカサをなおして、しっとりさせる薬ですよ』
「え〜、そうなん!? でも痛みマシな気がするわ〜」
『……』
                                    (井)

About

2006年10月20日 10:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ホームページ開設!」です。

次の投稿は「全員集合!!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type