« あおば薬局内火災発生!? | メイン | メリークリスマス! »

患者さんのお宅にて

今日も患者さんのお宅にお薬を運び、薬の飲み間違い、飲み忘れがないか?体調に変わりはないか?を確認する毎日・・・・

とある日の薬剤訪問で・・・
薬を飲み間違いないように、患者さん本人とたわいもない話をしつつ、手づくりのボードに朝、昼、夕とお薬を分けたもの(分包したもの)を貼り付けていると・・・・
「なんで、折角いろんな人にいろいろしてもらっているのに、こういうことするの!!!!」
と、突然カナキリ声が。
(いろんな人とはケアマネジャーさんやヘルパーさん、お医者さんなどのことです。)

後ろを振り返ると、患者さんの娘さんが大量の「あめちゃん」を持って、怒りでプルプル震えています。
何事!???
私の頭も真っ白ですが、患者さん本人、娘さんの顔も蒼白・・・
どうしたの?どうしたらいい??
必死で落ち着こうとする私。

娘さんは糖尿病の患者さんの為を思って一生懸命頑張っておられるひと。大量の「あめちゃん」は患者さんのいつも持ち歩くかばんから出てきたものでした。
「もらって・・・」
「だれからもらったのよ!!だれ?!!私、言ってくるわ。こんなことしないでちょうだいって!!!」
「いろんなひとから・・・」
「同じ種類のあめを別の人からもらったの?!!もらうわけないでしょ!!だれから?!だれよ!!!」
「・・・・」

結局、そのあめは薬剤師さん(そう、私)が持って帰る羽目になりました・・・。
ふう・・・
その後は、なんとかその場も丸く収まって、親子の仲もすぐに復活してました。
よかった、よかった?!

(永)

About

2006年12月22日 20:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あおば薬局内火災発生!?」です。

次の投稿は「メリークリスマス!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type