« 急いでいるのよ!!! | メイン | "愛"のこもった贈り物 »

勉強会開催!

2月17日に2ヶ月に1度開催している、肝臓教室の勉強会を開きました。
残念なことに雨模様でしたが、悪天候の中たくさんのひとが参加してくれました。

この会は、患者さんと近隣の病院の医師・看護師・検査技師・薬剤師が一緒に肝臓病について学ぼうと、活動しています。

今回の内容は「生活習慣病と睡眠について」
肝臓病の話でなぜ睡眠!?と思われるかもしれませんが、肝臓病も脂肪肝になると立派な生活習慣病のひとつ。
食事・運動・睡眠が病気に大きく関わってきます。
そこで今回は最近話題の睡眠時無呼吸症候群や、非アルコール性肝炎についての内容を織り交ぜたお話を聞くことができました。
もらった資料もわかりやすく、肝臓病についてまた違った角度からみることができ、とても勉強になりました。

その後は、恒例のティータイムを楽しみながらの交流会。
なぜか話題は「どうすれば、簡単にやせられるのか!!」になりました。
参加している患者さんはみなさん勉強熱心で、日頃から健康の為に運動もしっかりしている方も多いのですが、それでも体重を減らすのは難しい。なかなか良い対策は浮かびませんでしたが・・・
しかし!つい最近ニュースでやせるホルモンが発見されたという話題もだされ、おなか周りの気になる人にとっては朗報でした。(実用化はなかなかでしょうが・・・・)

いつも気楽な雰囲気でみんなで学びあい、交流を深めています。
どなたでも参加できる会ですので、少しでも興味のある方は是非一度のぞいてみてください。
新しい仲間大歓迎です。

About

2007年02月17日 16:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「急いでいるのよ!!!」です。

次の投稿は「"愛"のこもった贈り物」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type