« 大成功!! | メイン | うたごえ祭典IN奈良 »

シリーズ『薬局の小道具』その一

一ヶ月ぶりの更新となってしまいました。
さて、今回から薬局の薬剤師が日頃使っている調剤アイテムをご紹介しましょう。

まずは、これ。

名前は『からやぶり』・・・
用途は、PTP包装された薬剤を剥く機械です。あおば薬局では、たくさんの薬がある方や、きっちり飲むことが困難な患者様へは、一包化してお渡ししています。その際に、活躍するのがコレ。

『からやぶり』くんは、見かけは何かに似ていません?
そう・・・。ズバリ『ミシン』です。
時には、500錠位剥く時があるんです。そんな時は短時間で出来てしまうスグレ物です。
しかし、音がうるさい。ガタガタと薬を打ち抜く時に大きな音が発生する難点があり。

私が、この薬局に入って初めて見たときは、『おきてやぶり』やがなぁ〜。と思いましたね。
それから10数年まだまだ現役で活躍中です。

これからも頑張ってください。『おきてやぶり』いや・・・『からやぶり』くん!!

(藤)

About

2007年11月21日 14:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大成功!!」です。

次の投稿は「うたごえ祭典IN奈良」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type