« 金沢出張 | メイン | 出張から帰ってきました。 »

趣味の時間

恥ずかしながら、わたくしの趣味のひとつが”いけばな”です。
お花の先生に1週間に一度習いに行っているのですが、花材は自分で用意していくので、普段から道端や家の畑を眺めながら次は何を持っていこうか物色しています。
しかし、なかなか木もの(木の枝)はぶっつり切るわけにはいけないので、切花ばかりになってしまいます。遠慮なくぶつっと切れる木はないかと思っていたところ・・・
あおば薬局の前の住宅3軒をつぶして、駐車場にするというお話が持ち上がりました。
わたしが真っ先に思ったことは・・・”たしか庭木があったはず!!”
早速物色しに。
「う〜ん。もみじと南天なんかよいなあ。」
勝手に切るわけにはいかないので、事務長に
「あの家の植木はどうなるのでしょう?」
と確認を。
「欲しい木があればもってっていいよ。」
「遠慮なくいただきますっっ!」


時に秋の花展の材料を見繕っていた私。
厳選のうえ南天をバッサリいただくことに。

ただ・・・バッサリいただいたは良いものの、わたしの背丈に近い!?
うちのかわいいビッツに無理やり乗せて帰りました。

お目汚しですが、写真に収めてきましたので御覧アレ。

画像の確認

About

2007年11月27日 16:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「金沢出張」です。

次の投稿は「出張から帰ってきました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type