« 大先輩H先生ヘ | メイン | 就職説明会のお知らせ »

あ・・・アツイ

今日は、梅雨の谷間の「晴れ」です。

しかも、暑い・・・。(>_<)

薬剤訪問担当の薬剤師が、汗だくで帰ってきてます。

白衣は風通しが悪く、これからの季節は、「アツイ!!」

しかも、訪問先では、冷房なんて入っていないことも多いですよ。
患者様の生活から見えてくる事は、結構重要なんですね。

これから、室内が30℃を超えるのに、冷房が入っていない環境では何が起こる?

熱中症や脱水症状は特に注意です。

高齢の方ほど、利尿剤などを服していることが多いですから。
おしっこは出るは、水分は摂取しないとなると危険です。
利尿剤を減らす提案を医師にする事もしばしば。

薬剤師は、この様な生活環境と薬と症状も考える事が必要です。

私が、以前行っていた方は夏でもこたつに入ってる方がいました。

医療人の常識は、患者様の非常識を目の当たりにしますね。
思い込みには注意が必要です。

しかし、薬局の車は冷房の効きが悪いなあ。
冷えてきた頃に到着〜ですもの。

汗いっぱいの薬剤師ってかっこいい〜・・・かな。

(富士さん)

About

2008年07月04日 16:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大先輩H先生ヘ」です。

次の投稿は「就職説明会のお知らせ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type