« 薬害 | メイン | あ・・・アツイ »

大先輩H先生ヘ

本日6月30日(月)付けで大先輩薬剤師のH先生が定年退職になります。

奈良民医連や近畿民医連で活躍し、『西名阪低周波公害』、『森永ヒ素ミルク事件』などの被害状況、原因追求、被害者救済活動に尽力した方です。

また、今となっては当たり前の業務である病棟配薬や服薬指導を積極的に進めてこられました。
当時は、配薬などは看護師の仕事と現場からはかなりの抵抗があったそうです。

今は、当たり前の業務は、実はこういった先人の苦労の賜物なんだと思いました。

H先生は、常に『気づき』と『学び』と『実践』を掲げ、患者様、弱者の立場から、職能を活かし、時には職種を超えた医療活動を行ってこられました。

私の進む道にH先生の足跡が必ずあり、常にこの方の背中を追っかけてきました。
今更ながら、奈良民医連や近畿民医連への貢献と功績に驚かされます。

入職から約40年間、薬剤師として現場で活躍し、管理者としても右に出るものなしでした。

その大先輩であり恩師でもあるH先生からバトンと羅針盤を託された私に何が出来るのだろう・・・。
H先生から託された羅針盤を手にとりながら、明日から薬局スタッフ全員で新たな船出です。

H先生、私達はあなたの作ったあおば号を守りながら、患者様や地域住民の方々に安心して乗ってもらえる船を作り上げます。
目指す方向は、決まっています。安心して見守っていてください。

(富士さん)

About

2008年06月30日 11:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「薬害」です。

次の投稿は「あ・・・アツイ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type