« 『密かな楽しみ』 | メイン | 『実務実習』 »

「若い!!」

8月23(土)、24(日)に、第2回近畿地協主催の「薬学生セミナー」が行われました。

一日目は
「薬害肝炎を学ぶ」を薬害肝炎原告団の桑田さん
%96%F2%8Aw%90%B6%83Z%83~%83i%81%5B%8CK%93c%82%B3%82%F1.jpg
「医師が薬剤師に期待する事」を広川医師 に講演して頂きました。
%96%F2%8Aw%90%B6%83Z%83~%83i%81%5B080823%81%6024%20083.jpg

夜は、須磨海岸の風を受けてバーベキューを行いました。
ここでは、前回のセミナー参加者で先輩薬剤師となった方が、司会進行してくれました。

お酒も入ってスタッフ、参加者は楽しく過ごせました。
全国から、民医連の奨学生(1年〜4年生)や就職内定者が集って話でき、
貴重な体験が出来たはず。

2次会は、別室で大盛り上がり!! 私なんか入れません。
大学生のノリについて行けませんよぉ。

二日目は、
先輩薬剤師達の症例発表をして貰いました。
しっかりテーマをもって、自分達の医療活動の実践がキラリ☆輝いていました。
(薬学生にはちょっと難しかったみたいです)
%96%F2%8Aw%90%B6%83Z%83~%83i%81%5B%90%E6%94y%96%F2%8D%DC%8Et.jpg

その後、薬学生達で「こんな薬剤師になりたい」をテーマに
意見を出し合いまとめました。
それを、各班で発表しました。
%96%F2%8Aw%90%B6%83Z%83~%83i%81%5B%83O%83%8B%81%5B%83v%93%A2%8Bc.jpg

%96%F2%8Aw%90%B6%83Z%83~%83i%81%5B%8B%A4%93%AF%8D%EC%8B%C6.jpg

参加者のピュアな心に感動しました。
自分達の理想像を作るわけです。

逆に、私たち先輩薬剤師が彼らに「こう言う薬剤師になってくれていますか?」と
問われている漢感じがして、心を引き締められました。

そして、閉会。
%96%F2%8Aw%90%B6%83Z%83~%83i%81%5B%8FW%8D%87%8E%CA%90%5E.jpg

みんないい笑顔でしょ。来年は、きっと薬剤師になってくれるでしょう。

(富士さん)

About

2008年09月10日 15:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『密かな楽しみ』」です。

次の投稿は「『実務実習』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type