« 『悔いの無いように!!』 | メイン | 『就職説明会終了』 »

『中堅薬剤師研修会』のその後

中堅薬剤師研修会を昨年3回に渡って行いました。

今日は、その研修会から半年後の『振り返り研修会』でした。

この研修会の参加者の皆さんがどういった半年を送っていたのかを見直すためです。

『仕事が忙しくて、あまり変わっていない』

『薬−薬連携を深める準備を行えるようになった』

『病院と保険薬局の薬剤師同士で話あえるようになった』

などなど、色々意見がでました。

中堅といえば職場では中心になっている存在です。
本人達は、自分達の成長を実感していないかもしれませんが、確実に成長していました。

だって、職場運営する為には自分勝手では無く、自分達が何とか出来ないかと考えて
実際に、アクションを起こしているんですもの。

大きな一歩ではないかもしれないけど、小さな一歩が大きく変化するには必要ですから。

こう言った姿を見て、私達先輩薬剤師も刺激を受ける。
『まだまだ、負けないぞー』ってね!!。

お互いが、切磋琢磨しあう。

この参加者から、次の研修会を作り上げる者が出るはず。
そして、また1つ成長の階段を登っていく。

普段は、そんなに話していない仲間でも、くじけそうになっているなら、そっと手を差し出せる関係が築けていれば、この研修会は目的を達成できたと言えるかもしれません。

私は、こんなハンドメイドな研修がやっぱり好きです。

水面下では、既に次回の研修会を企画しているとか・・・。

『Yさん、ちょっと早すぎない??』

まっ・・・いいっかぁ〜。(*^^)v

(富士さん)

About

2009年02月25日 00:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『悔いの無いように!!』」です。

次の投稿は「『就職説明会終了』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type