« 「久しぶり」 | メイン | 「マイナビなお知らせ」 »

エピペンの話

今日は、メーカーさんを呼んで、エピペンの学習会をしました。

このエピペン、以前からあった薬なのですが、保険適応じゃなかったんですね。
1本15000円くらい(病院による)していたそうで。
蜂や食べ物・薬物なんかのアナフィラキシーに使われる薬なんだけど、保険適応じゃなかったし、今まであおば薬局で取り扱うことがなかったのよね。
でも11月から保険で出せるってことで、良かったです。
アナフィラキシーって、命にかかわるもんね。
そんな薬が今まで保険適応じゃなかったなんて・・・。

ちなみに、中身はエピネフリン・・・要するにボスミンですね。
それを自分で注射できるようにペン型にしたもの。
期限が短いのがちょっとね〜と思うけど、一度アナフィラキシーを起こした人にとっては心強い味方だよね。(もう少し期限が長いといいのに・・・)

ところで、エピペンの説明書には『「カチッ」と音がするまで強く押し付けます』とありますが、実際は「ズドンッ」と結構な音がするそうな・・・。
バネの音らしいです。
こころしておいた方が良いかも?

AIがちょっと気になるのは、いざという時、本人や小さい子供のお母さんなんかは練習済みで大丈夫かもしれないけど、保育園や学校の先生は躊躇しちゃうだろうなぁ・・・ということ。
あ、そういう意味では音のこと↑は書かない方がよかったかな??

でも、もうじきマイナーチェンジするみたいです。
新しいヤツは、使用後も針に刺さらないようにカバーに覆われるみたいです。
針が見えなかったら、使用後も安心でいいよね〜。

処方してほしい人は、医師に処方箋を書いてもらってくださいね〜。
(注:先に病院に問い合わせをしましょう。医師も講習を受けないと処方できない薬です)

(AI)

About

2011年11月28日 18:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「久しぶり」」です。

次の投稿は「「マイナビなお知らせ」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type