« 「新卒採用スペシャルセミナー開催」 | メイン | 「一斉地方選挙スタート」 »

「セミナー報告」

昨日の23日(日)に新卒採用スペシャルセミナーを開催しました。

奈良県在住の薬学生さん7名が参加してくれましたので報告します。

第1部:おかたに病院理事長で医師の井戸先生の講演です。
テーマ:地域包括ケアから薬剤師に求める事

で、奈良民連連の医療の方向性と地域に根差した無差別・平等の医療実践
の実践を紹介して下さいました。日常の取りくみや阪神大震災・東日本大震災での
救援活動の取り組みなど、具体的に話して下さいました。
その様子がこれ↓↓↓
%83Z%83~%83i%81%5B%88%E4%8C%CB.jpg

とても気さくでチャーミングな医師です。でもヒューマニズムあふれたすごい医師です。
%83Z%83~%83i%81%5B%88%E4%8C%CB%82Q.JPG

第2部:マイナビさんからの就職講座

マイナビ担当者からの就職先を選ぶコツや自分に合った就活の方法を
具体的に教えてくださりました。
まずは、自分の分析とそれに合った働き方を見つけて、その軸をもって説明会に行くことが
大切という事でした。
面接時に、給料の話や有給消化率など聞くと面接官への印象は良くないらしいです。
その時の画像がこれ↓↓↓
%83Z%83~%83i%81%5B%83%7D%83C%83i%83r.JPG

第3部:1年目薬剤師の活動報告と参加企業各ブースでの説明会です。
昨年入社の薬剤師が1年間で学んできた事を紹介してくれました。

参加者の皆さんには、ここが一番知りたいところかもしれませんね。
自分の先輩が、直接話してくれるkとは、分かりやすいですものね。

若手らしくおもしろおかしく話てくれました。
今年一年は、研修委員会プログラムにのって接遇から始まり、慢性疾患の処方鑑査、
検査技師からのピロリ菌除菌検査の方法、在宅医療にいてなど多岐に亘る内容でした。
平和・薬害の取り組みなど色々ですね。

そして、アフターファイブ(死語??)の取り組み(趣味かな?!)も紹介
野球、ツーリング仲間との交流などもあり、仕事とプライベートの充実感満載でした。

次に各参加法人ブースでの説明会がありました。
それがこれ↓↓↓
%83Z%83~%83i%81%5B%82%A0%82%A8%82%CE.JPG
%83Z%83~%83i%81%5B%82%A0%82%A8%82%CE%82Q.JPG

この後、個人的に興味のある方は、薬局見学などして頂けるようにします。

このブログを見て見学希望の方、いつでも連絡して下さい。
今回のセミナーに参加していない方もOKです。

就活シーズン真っ只中。
見学もいいし、先輩薬剤師の話もきいてもよし!!

気軽にどうぞ。随時募集

ちなみに在籍薬剤師の出身校を書いておきます。

京都薬科大学、大阪薬科大学、近畿大学、摂南大学、神戸薬科大学、
武庫川女子大学、神戸学院大学、京都大学、徳島文理大学、北陸大学など

<富士さん>

About

2015年03月23日 10:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「新卒採用スペシャルセミナー開催」」です。

次の投稿は「「一斉地方選挙スタート」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type