« ニューフェイス | メイン | 就職説明会に行ってきます。(徳島編) »

就職最前線?!

皆さんこんにちは。
もう既に就職活動が本格化していますね。

薬学生の皆さんは、自分の将来の職場をどんな基準で選んでいますか。

@保険薬局・病院・製薬会社・卸業者etc
A会社の規模
B理念
C給料
D研修制度
Eイメージ
E休暇や福利厚生制度
F勤務地
G紹介
Hetc

色々連ねてみました。ここでは、私なりに書いてみます。

@は、基本ですね。ここで間違うと進む道がズレます。(いつでもやり直しはできますが)
Aは、倒産しない方がいいに決まってる。大きければいいのか?
B会社の考えを理解できないと、入社してから『こんな筈ではなかった・・・』と思います。
C多ければいいけど、好条件は裏があるかも。手当てが多くて、基本給が少ないところは、残業代やボ  ーナスに響く。トータルで30万でも基本給12・3万とかは、どうかなあ?と思います。
 年俸制では、残業代が付かないしね。
D1人前の薬剤師になるために、会社自身が社員個々に合わせてサポートできているのかが大切。
 幾らいい研修制度でも一部の者しか受けられなければ意味がない。
E土日完全休暇・4週8休・年間100日休みなど、この意味をしっかり把握することが必要。ほんとに休め る環境あるの? 定期か不定期の休暇か? 
F多いといいの?私は興味なし。勤務地多くて転勤多いと、家族持ちにはチトツライ。
G後でもめる事になることあり。義理立てしすぎも問題。自分の人生だもの。

なんか、ネガティブ面を書いてしまったけど、募集要項だけでは、見えないこともありますね。

大切なのは、『自分がどんな薬剤師になりたいのか』そして、『それを、追求できる職場なのか』ではないでしょうか。会社で働いている先輩に聞いたり、会社訪問などしてみるのもいいでしょうね。

それでは、また。


About

2007年04月11日 15:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ニューフェイス」です。

次の投稿は「就職説明会に行ってきます。(徳島編)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type