« 出張から帰ってきました。 | メイン | 薬害 »

シリーズ『薬局の小道具』その2

さて、今回の小道具はこれです。↓
IMG_0533.JPG

これは、何にかと言うと、『軟膏しぼり出し』に重宝する優れ物。名前は無いのです。
家庭では、歯磨き粉や絵の具などのしぼり出しに使用されていることでしょう。

まず、軟膏チューブのおしりを黒のギザギザに挟み、横のレバーをローリングさせると
薬がにゅる〜っと出てきます。

薬局では、複数の軟膏を混合する際に、軟膏チューブから無駄なく薬剤を出す必要があります。
しぼり出しを手で力いっぱいしていると、私の場合は深爪してしまう事もしばしば・・・。

しかし、これがあると簡単に出てきますよね。
『にゅう〜』っと軟膏を出すのは結構気持ちいいかも。
今や、100均や画材屋さんで売られいます。しかも、安い!!

ちなみに、医療用として販売されている物(機能は同じ)で何千円、物によってはそれ以上なんです。
視点を変えればこんなにオ・ト・ク。(^m^)

この、小道具の名前はなんだろう?? どなたか知っていますか?

(富士さん)

About

2007年12月05日 11:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「出張から帰ってきました。」です。

次の投稿は「薬害」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type