« 「助かるなぁ」 | メイン | キュウリとトマトにはドレッシングを! »

がんばれ、なおちゃん

AIです。
昨日は久しぶりに冨士さんが登場しましたね〜。
でも月1ペースって・・・それじゃ「薬剤師のマイツキ」やんっ!

・・・さて、今日はAIの同僚「なおちゃん」について書きたいと思います。

調剤薬局のお仕事っていうと、皆様は何を思い浮かべますか?
調剤?・・・ま、これは当然。

一言に調剤と言っても、まず処方箋の中身をチェックしたり、保険請求のためにコンピューターに入力したりします。
処方箋の中身・・・やっぱり医者も人の子だからね、間違ったりもするし。
2か所以上の病院にかかっている患者さんの薬の飲み合わせに問題がないかをチェックしたりもしないとね。

そうそう、薬の飲み合わせって結構怖いのよ。
食べ物の食い合わせでいうと、「うなぎと梅干し」がパッと思いつくかな?
でもこれはあまり根拠はないそうで。
それに対して「てんぷらとスイカ」なんかだと、胃腸に負担をかけるから…とか、根拠があるみたいなんだけどね。

ま、話がそれちゃったけど、とにかく薬の飲み合わせのチェックなんかもお仕事の一つです。
ほかに副作用をしらべたり、くすりの在庫管理をしたり・・・。
結構いろんな仕事があります。

そのなかで、目立たないけど大事なお仕事があって。
それは・・・「勤務表を作る」というお仕事。


あおば薬局のお仕事は、シフト制です。
HPの「薬剤師募集要綱」をみると、勤務時間が2パターンあることがわかります。
(↑これを調べるためにHPを開いて気がついたんだけど、このHPってば薬局の開局時間が書いてないのね。学生さんむけの情報はあるけど、患者さんむけの情報があんまり無い感じ。うーむ。)

9時から5時までしか開いていない所だとあんまりシフトって無いんだろうけど、ウチは9時から21時まで開いているので、勤務がシフト制なのです。
で、ひと月分の勤務の希望(この日は休み、とか、この日は午後からがいい、とか)を書いて提出すると、全員分の希望を見ながらシフトを組んでくれる人がいます。
・・・それが、「なおちゃん」なんだよね。

パートさんたちも入れるとかなりの人数の大所帯。
みんなの希望もイロイロあります。
これを組み合わせるのは、かな〜〜〜り大変です。
勤務表を作ってくれている間、なおちゃんは調剤はしません。(外来の忙しい時を除いて)
別室で引きこもりのように机に向かっています。
絶対になおちゃんがしなければならない仕事ではないんだけど、そんなイラッとくる仕事を誰もやりたがらないので・・・。
でもって、これが完成しないと、朝から出勤したらいいのか、午後から出勤したらいいのかわからなくて大パニックになるからねぇ。

現在2日間ほど引きこもって、もうすぐ完成の様子。
この頃に「ごめん、やっぱり◎日は休みが良いな」なんて言おうものなら、なおちゃんのイライラが頂点に達します。
完成までに誰もそんなことを言い出さないことを祈ってます。

がんばれ、なおちゃん。

(AI)

About

2011年07月06日 16:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「助かるなぁ」」です。

次の投稿は「キュウリとトマトにはドレッシングを!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type