« 「さぁ〜夏だぁー」 | メイン | はじめまして!! »

早寝・早起き、塩分とるように

毎日暑いですね〜。
まだ7月の前半だっていうのに・・・あと2か月も続くのかと思うと、ゲッソリだね。

熱中症の人も続出しているなか、あおば薬局職員の子供も二人、熱発中です。(熱中症ではないけれど)
冬はとにかく暖かくしておくようにして汗を出させて熱を下げればいいんだけど、夏は布団をかぶること自体を嫌がったりして、それもままならず。

そうそう、熱が出たらやたらと熱さましを使いたがる人が居ますが、熱は下げればいいってもんじゃないよね。
熱っていうのは、ウイルスや細菌が直接だすんじゃありません。ウイルスや菌をやっつけようと体が反応するために熱がでるのです。
だからそれを下げるってことは、やっつけようとしている体の、ある意味ジャマをしているわけで。
じゃあ、なんのための熱さましを使うのかというと、
「熱のせいでしんどくて眠れない→とりあえず熱を下げて眠らせて、体を休める。」
「熱が長いこと続いていて水分も取れない→とりあえず熱を下げて楽にしてあげて、水分をとらせる」
・・・といったためです。

・・・なので、熱発中の職員の子供たち、熱さましは使いません。
ハアハア言いながら、とりあえず自力で下がるか様子を見ます。
親はツライけどね・・・。

片方の子供さんは、昨日小児科を受けたそうです。
そこで言われたのが、「(予防のために)早寝・早起き、そして塩分を取るように」だそうです。
やっぱり小学生は9時までに寝かせたいところ。
いろいろ事情があって、寝かせてあげれないこともあるけど、やっぱりできるだけ体を休ませてあげないとね。
塩分もとっても大事。汗と一緒に出て行った塩分を、ちゃんと補給してあげないと。
みなさま、体を大事に、頑張ってこの夏を乗り切ろうね!

(AI)

About

2011年07月11日 17:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「さぁ〜夏だぁー」」です。

次の投稿は「はじめまして!!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type