« こんなん出ました〜 | メイン | 「バイタルサイン講習会」 »

ぴろぴろ〜ん・・・

ウチの薬剤師のご主人が、昨日から熱発。
お仕事を休むくらいだから、きっと結構な熱。
その後、げりぴーが始まりまして、今日になって、病院で診てもらったんだって。

今日、あおば薬局に処方箋を持って来られまして。
「カンピロバクターって言われた〜〜」

カンピロバクターとは。。。
食中毒を起こす菌で、にわとりや牛・豚などの家畜や犬・猫・鳥腸管内に生息しているそうです。
・・・ってことは、その辺に普通に居てるってことやね。

予防としては、生肉を避けること。牛のレバーとか・・・あと、鶏肉に多くひそんでいるみたいです。
ちゃんと火を通せば問題ないんだけどね。

さてさて、その旦那様ですが、1週間前にモツ鍋屋さんで生レバー、4日前に宴会(結婚式の2次会)でごちそう、3日前の昼にラーメン屋さんの定食に付いていた肉の煮物を食べたそうで。
アヤシイ物がいっぱいですね。
潜伏期は2〜7日ということで、どれもアヤシイです。
(食中毒の潜伏期としては、長いよね〜)
本人が疑っているのは3日前のヤツらしいんですが。

ちなみに、処方の内容は抗生剤(クラ〇ス)でした。
治療をすれば、1週間以内に治るので一安心・・・。
あ、でも奥さまはしばらく近寄りたくないみたい。
2歳の子供さんも居るんだよね。
もしも子供さんに移ってたりしたら・・・ダンナ、手を洗ってないやろ〜〜!ってことで。

いま、彼のあだ名は「ぴろぴろ〜」です。
なんかちょっとカワイイって思うのはAIだけでしょうか?

(AI)

About

2011年07月14日 16:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「こんなん出ました〜」です。

次の投稿は「「バイタルサイン講習会」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type