« カッコ泣かせ | メイン | IKEAに行ってきました »

カイゼン、万歳!

AIです。
今月・来月は、カイゼン月間です。

カイゼンとは・・・
製造業なんかでは結構行われていることらしいんだけど、ちょっとしたムダを省いたりすることで、ものすごく効率が良くなったりすることがあるじゃない?
そういう、ちょっとした業務改善〜カイゼン〜を見つけて行きましょうっていう活動。
トヨタの例が有名らしいです。
・・・こんな感じで正しい??(補足があれば、誰かお願いします)

カイゼンは常に行っていればいいんだけど、年に2か月「カイゼン月間」というものを設けています。
カイゼンできることを見つけたら、どんなことをどのように改善したかを紙に書いて提出するんだけど、この2か月は特に心掛けていきましょう・・・ってことで、たくさん提出するとご褒美がもらえたりするんだよね。
(たいしたご褒美ではありませんが)

で。
この2か月は、みんな頑張ってカイゼンを紙に書いて提出します。
その時、文章ではわかりづらいことをちょこっとイラストで描いたりして提出するんだけど、ここからがAIの出番です。

AIは・・・・薬剤師になっていなかったら、イラストを描く人になりたかったんだよね〜〜〜!!

小学校の時から教科書の隅っこに落書きをして、パラパラ漫画なんかを作ったり(パラパラ漫画・・・古っ)
中学のころは漫画みたいなんを描いてみたり。(いつも中途半端なところで終わるんだけど)
高校のころは、音楽・書道・美術から一つ選択して授業を受けるんだけど、もちろんAIは美術。このころはお話を作ったりして、その挿絵を描いてみたり。
大学の時はちょっとイラストから離れたけど、働き始めて2年目くらいから、職場で何かイベントがあるたびにビラを書いてました。

んで、今。
相変わらずラクガキが大好きなAIは、カイゼンの文章の横に必ずイラストを入れるんだけど、自分のだけじゃ飽き足らず、人のカイゼンの用紙にもイラストを入れさせてもらっています。
ヤクザイシのお仕事なんかよりも、絶対にこっちのほうが楽しい!!
↑こんなこと書いちゃっていいのかな・・・(^^;)

とりあえず・・・カイゼン万歳!

About

2011年08月01日 18:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「カッコ泣かせ」です。

次の投稿は「IKEAに行ってきました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type