« IKEAに行ってきました | メイン | 胃カメラの日 »

バイタルサイン講習会の申し込み

少し前のブログに、冨士さんがバイタルサイン講習会に行ってきたことを書いていたんだけど、AIも同じ講習会の申し込みをすることにしました。

あおば薬局は、薬剤訪問(薬局内で薬を渡して終わるのではなく、患者さんのおうちに行って服薬指導をしたり服薬状況を見たりすること)を結構行っているんだよね。

自宅での生活を見ると、病院内や薬局内では見られなかった患者さんの生活が見えてきて、「薬を渡して終わり」では無いな〜としみじみ思います。

昔々AIがお邪魔したおうちで、びっくりするようなこともありました。
80代くらいのご夫婦のお宅だったのですが、ご主人にニト〇ダームTTS(心臓の薬です)が処方されていたのですが、訪問すると奥さまの膝にニト〇ダームが貼ってあったのです。
AI「…これ・・・何??」
奥さま「おじいちゃんの痛みどめ。胸の痛みに良く効くって言うから、私の膝にも効くと思ってね。」
確かに・・・狭心症の薬だから胸の痛みに効く薬なんだけど。
膝・・・・・・・・。

さらにご主人の胸を見せてもらうと、ニト〇ダームが4枚ほど。
AI「これ・・・何ですか?」
ご主人「あぁ〜、昨日の、どこに貼ったのか見えんでな。」
確かに・・・二人ともかなり目が悪かったわ・・・。
でも4枚って・・・。

膝から吸収されることはほとんどないし、前日の薬は効果があまりないから毎日1枚ずつ増やして貼っても効きすぎになることはあまり無いのかもしれないけど。
でもこんな時に、ちょっと血圧が測れたら安心できるよね。


他の薬剤師が訪問時にどんなことをどこまでしているのか知らないけど、AIは結構患者さんの体に触ってます。
むくみをみたり、塗り薬を塗ったり、その他ちょこちょこと。
でもこのバイタルサイン講習会を受けたら、もう少し踏み込んで話ができるかな?と思って。
医者の真似事みたいにならないように、AIにできる範囲で・・・ね。

ただ、この講習会、大人気らしく。
申し込んでから4か月くらい先にしか受けれないんだって。
ってことは、年末くらいかなぁ・・・。
受けてきたらまた感想を書こうかなと思います。

(AI)

About

2011年08月09日 16:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「IKEAに行ってきました」です。

次の投稿は「胃カメラの日」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type