« 神の手 | メイン | 警報発令中 »

逆流性食道炎

少し前に、AIは胃カメラをしました。
と言っても、別に気になることがあったわけじゃなく、職員検診だったので。
で、その結果が返ってきたんだけど、「胃炎」と「軽い逆流性食道炎」と記載があったんだよね。

胃炎ってのは、大抵の人にあってもおかしくない症状。
AIも2,3年前の検診でも言われたことあるし。

でも逆流性食道炎って言われたのは初めてで、ちょっとビックリ。
そんな症状なかったよなぁ?
あれ・・・?でもそういえば。

何か月か前から、ご飯を食べるといつも苦しかったんだよね。
「あ〜、また食べ過ぎちゃったなぁ」としか思ってなかったんだけど。
でも、たいして食べてない時もいつも苦しくて、ゲップとかしてたっけ。(汚い話で、ごめんなさい)
あれって、今思えば「自覚症状」ってヤツ!?

今も、さっき食事をしたんだけど、苦しい・・・。
以前なら1時間もしないうちにスッとするのに、この頃はなかなか苦しいのが治らないし。
う〜〜む。

ここで、薬剤師ならPPIでもパパッと飲むのかなぁ?
でもAIはあんまり薬が好きじゃないんだよね。(なんで薬剤師になったんやろ??)
PPIを飲むほどの症状とも思えないし。
H2ブロッカーを飲むほどでもないとさえ思ってるし。
とりあえず消化酵素系でも飲んでおこうかな・・・。

で、考えたのが、食生活の改善。
逆流性食道炎に良くないもの・・・といえば。

脂肪分やタンパク質の多い食事。
それから、胃酸を増やしたり胸やけの症状を悪くしたりするもの。
具体的には、チョコレート・ケーキなど甘いもの。唐辛子・コショウなどの香辛料、みかんやレモンなどの酸味の強い果物。

ありゃりゃ〜、チョコ大好き!キムチ大好き!レモン大好き!

これって、なるべくして、逆流になっちゃったってこと??
・・・とりあえず、やっぱり消化酵素でも飲んでおこうか・・・。

(AI)

About

2011年08月29日 17:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「神の手」です。

次の投稿は「警報発令中」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type