« 警報発令中 | メイン | まだまだ警報発令中 »

まだ警報発令中

台風12号ですが、少し進路を左(西)に変えたようですね。
近畿まっすぐ来るかと思いきや、兵庫もしくは岡山のほうに行くようで。
でも台風の右側って、すごい風が吹くんだよね〜。
奈良は、まさにその「右側」に当たります。

ちなみに、台風の進路予想図に点々の円が書いてあると思うんだけど、あの円は予報円というそうです。
その時間に、その円の中に台風の中心が来る確率は、70%なんだそう。
30%の確率で、点々の円に入らないんだねぇ・・・。予報って難しい。

で、台風の周りでは反時計周りに、中心に向かって風が吹いてます。
台風の右側では、台風の進行方向と同じ向きの風となり、左側では台風の進行方向の逆の風となります。
これに、台風の進行速度分の風が加わるので、台風の右側では風がさらに強化され、左側ではやや弱められることになるそうで。


今のところ、あおば薬局のある奈良県北部ではたいした雨は降っていないんだけど、南部のほうは結構降っているみたい。
ちなみに、北部の一部地域はまだ警報発令中です。
某薬剤師さんは、警報で保育園が閉鎖になり、今日はお休みしています。
こんな天気で患者さんも少な目なので、薬剤師が一人少なくてもなんとかなるやろーってことで。

早く行き去ってほしいよねぇ・・・。

(AI)

About

2011年09月03日 12:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「警報発令中」です。

次の投稿は「まだまだ警報発令中」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type