« 秋ですね。。。 | メイン | 実習生さん »

キノコの季節

AIです。
3連休の人も多い中、あおば薬局は開いています。
そしてAIは仕事中です。。。

お天気がいいからお出かけの人が多いのか、それとも運動会で子供も大人も大忙しなのか、今日は患者さんが少ないです。
早くに仕事が終わったら、お出かけしたくなるような秋晴れですね〜。

突然ですが・・・
「〇〇狩り」とかって、好きなんだよね〜。
ミカン狩りとかぶどう狩りとか。
でもって、来週はキノコ狩りの予定。

キノコ狩りといえば、毎年のように事故がありますねー。
食べれるキノコと食べれないキノコを見分けるのは、とっても難しいのです。
ちなみに、AIは見分けれません。
薬剤師だからって、キノコがわかるわけじゃないんです。

一緒に行く仲間の中に、キノコに詳しい人が居てるの。
その人でさえも、絶対に大丈夫なキノコしかOKしてくれません。
良く似たキノコで、片方は毒・片方はOK,これはどちらかな〜?・・・って時には、ボツにするんです。
だから、い〜っぱいのキノコを採っても、実際に食べれるのはほんの少しなの。

というわけで。
採ったキノコは無防備に食べないようにしましょうね〜。
(あれ?キノコ狩りが楽しみ〜って話にする予定だったのにな??)

About

2011年10月08日 12:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「秋ですね。。。」です。

次の投稿は「実習生さん」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type