« 「薬局一日見学」 | メイン | 5か月ぶり »

「奥義 あたたたたたたたた〜」

ようやく毎年恒例の健生会友の会主催「健康まつり」が終わりました。

あおば・みどり薬局は、展示コーナーで参加しました。

何をしたの??

いつものヤツですよ。
い・つ・も・の・・・。

ここで分かる方は、健康まつりマニアですね〜。

恒例の「ヨモギローション」と「漢方や生薬の紹介」です。
今回は、屋内ブースですので天候には左右されない場所です。

ヨモギローションは、おなじみです。リピーターもいるくらい。

ここだけの話ですが、〇陽堂のヨモギを使用しているのです。
満を持して!?、この乾燥ヨモギを煮出し始めました。「あたっ!!」

この作り方は、一子相伝の奥義で、某薬剤師以外には手出しできません。(笑)
それがこれ。↓↓↓
IMG_0156.JPG


これから30分は、煮出してヨモギ成分を抽出します。

IMG_0157.JPG

抽出した後、アルコールとメントールを混合します。
メントールは、水に溶けにくいのでアルコールで溶かしながら混合します。

これで、できあがり。
60ccの水薬ビンに小分けして、配布します。

当日は、ほぼ配布出来ました。

地域の方や患者様と薬局の外でふれあう事ってだいじだなぁと感じました。

来年もよろしくお願いします。

(富士さん)

About

2012年05月16日 14:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「薬局一日見学」」です。

次の投稿は「5か月ぶり」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type