« 5か月ぶり | メイン | 「就職説明会」 »

「お薬手帳追加」

皆さんは、保険薬局で貰うお薬手帳をお持ちですか?

大抵は、保険調剤を受けられた場合に薬局でもらっていると思います。

「患者様からは、毎回持ってくるのめんどくさい。」

「いつも同じ薬やのに、毎回いらんやろ」

というご意見も頂くときがあります。
実は、このお薬手帳は、患者様と薬局・病院・介護施設などの架け橋になってくれます。

例えば、かかりつけの病院が休診で、ちがう病院で診てもらった時に、いつも飲んでる薬を教えてほしいとDrから言われたら、お薬手帳を見てもらうと一目瞭然。

東日本大震災の時は、病院のカルテが無くなったり、停電でカルテが見れない状況下で、このお薬手帳が大活躍しました。

非常時に、これを持っていた人は、病院や薬局で調剤することが出来ました。

病院を変わったとき、複数の医療機関で治療を受けている方には、本当に大切なアイテムであります。

あおば薬局でも、意義を説明して、出来る限りお渡しするようにしています。

そこでお知らせです。
この度、子供さん用にキャラクターデザインのお薬手帳を少数ですが、在庫しました。
これがこれ↓↓↓
ONE PIECE


裏面

次に
プリキュア


裏面


こどもの患者様には、少し喜んでいただければいいかな。

(富士さん)

About

2012年06月08日 16:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「5か月ぶり」です。

次の投稿は「「就職説明会」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type