« 「伊賀忍者登場」 | メイン | 「案内係」 »

「薬局探検隊」

今日も朝からクマゼミが「ワシャワシャ」と鳴き、暑さと相まってクラっとめまいが起きそうです。

そんな中、昨日はかわいい探検者(訪問者)があおば薬局に来てくれました。

それは誰かと言うと。

薬局探検隊です。低学年の小学生が白衣を着てくれました。
近くにあるどんごこども診療所友の会主催の「病院探検隊」規格の一コマです。

あおば薬局も今年が初めての事で戸惑いもありましたが、がんばりました。

しかし、
もぅ・・・、かわいいのなんのって、この暑さもふっとぶ爽やかさ。

調剤機器の使い方やくすりの調剤の仕方などなど体験してもらいました。
それがこれ!!  ↓↓↓
SSCN0467.JPG

SSCN0469.JPG


全体で15人程度が来てくれました。
薬局の中をゆっくり見る機会が無いちびっ子達には、全てが興味の対象に。

散剤分包機を使って、錠剤を模した物を使ってみたり、
赤、緑、青のかき氷シロップを量ってみたり、
軟膏混合機を使ってみたり

と色々体験してもらいました。

最後に、あおば薬局認定「こども薬剤師」証を発行してみんなに渡しました。
喜んでくれたかな??

漢字も入っていたので、読みにくかったかもしれませんね。
次回は、もう少しわかりやすくした方がいいかもしれないと反省。

この中から将来の薬剤師が出てくれたらうれしいですね。

「あおば薬局体験で薬剤師を目指しました」
なんて言ってくれたら、やりがいがあるってもんですね。

この結果は、10年後くらいかな??

私達も楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

みんな、またおいでね。

(富士さん)

About

2014年07月30日 09:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「伊賀忍者登場」」です。

次の投稿は「「案内係」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type