おまけ
徳島のお土産に『金長まんじゅう』を買って帰ったら
その日のうちに『空っぽ』になりました。
一口もありつけない事もあるくらい、壮絶なお土産争奪バトルがあるとか、ないとか?!
(藤)
« 2007年03月 | メイン | 2007年05月 »
徳島のお土産に『金長まんじゅう』を買って帰ったら
その日のうちに『空っぽ』になりました。
一口もありつけない事もあるくらい、壮絶なお土産争奪バトルがあるとか、ないとか?!
(藤)
さて、翌日の4月21日(土)は、朝7時に目覚めて朝食をサクッと済ましました。
当日参加のメンバーと9時30すぎに徳島駅で合流し、徳島文理大学へ直行しました。
参加メンバーの一人に文理大卒の2年目薬剤師のKさんが来ていたおかげで、とっても広いキャンパス内を縦横無尽に歩き、研究室に案内して貰って、教室の方々にご挨拶できました。
さすが卒業生のKさんは、事前に教室訪問してくれていて、ごあいさつのアポを取ってくれたり、ホワイトボードに『しあわせ薬局にきてください』とさりげなくアピールしてくれてました。
その配慮に『涙がとまらなーい!!』と心の中で合掌してました。
12時から就職説明会が開始になりました。しかし、予想通りとは言え当ブースは、静かなまま・・・。
とっ、その時!! 13時ごろKさんの後輩が来てくれました。
残念ながら、この時私は、食事中でお話できませんでした。とほほ・・。
だけど、一生懸命聞いてくれてたそうです。
その後、時は約2時間が経過し半ば諦めかけていた頃、これまた、Kさんの同級生で院生のOさんが来てくれました。
ここでは、出身地があおば薬局に近いこともあり、一生懸命話しました。
『在宅訪問での服薬指導に力を入れていて・・・・』
『地域に根ざした薬局を目指し・・・・』
『研修制度は、新人研修・中堅研修・幹部研修とあって、薬剤師が望む内容の研修を手作りして・・・』
など、ざーっと一通り説明したら、16時になりタイムアップに。
『もっと話したーい!!』
『きっとまた来るぞ・・・』と決意を秘めて、キャンパスを後に。
それから、17時40分の高速バスに乗って帰りました。明石大橋からみえる神戸の夜景きれいだったー。
クタクタだったけど行って良かった。
来年もきっと行くはず。徳島のファンになりそうだ。
今回出会えた学生さんとは、是非一度、ゆっくり話したいなー。(^_-)
そうだ、手紙を書こう^m^
薬剤師募集中です。
(藤)
徳島文理大学就職説明会に行ってきました。
今回は、前日から徳島入りして備えました。
夜の8時頃にJR徳島駅に到着し、チェックインを済まして、早々に食事を取りました。
ホテルの方に教えて貰った居酒屋で徳島地鶏『阿波尾鶏』を食べました。
これがとても美味でした。
中でも、『手羽先ギョウザ』が絶品でした。
『手羽先ギョウザってなんやねん?珍しい』ってだけで注文しました。
出てきた物は、まさに『手羽先』
『うむ?ギョウザいずこへ?』と思いながらも、大口でガブっとかぶりつくと、口中にギョウザの風味が広がりました。
『やられたゾー、ここにギョウザがいたのね・・・これは美味すぎ!!』
なんと、手羽先の皮の中に『ギョウザのあん』が詰まっていました。
そんなこんなで、小一時間はとっても幸せな気分でした。
『よし、明日に備えてもう1軒行こう』という心を抑えてホテルへ帰りました。
やっぱり、代りに働いている薬局の仲間の姿が浮かんでしまいました。(^_^;)
続きは、また今度に
あっそうそう・・・、居酒屋には、『ワニ』『ごまアザラシ』など珍品も数多く見かけました。
さすがに・・・これは・・・ねえ。
(藤)
来る、4月21日(土)に徳島文理大学薬学部の就職説明会へ参加します。
昨年に引き続きのエントリーです。
難波で高速バスを使って徳島まで行きます。途中明石大橋を渡ったりしてプチ旅行と思いきや、いやいや、タイトでハードなスケジュールでクタクタです。
資料や宣伝物やパソコンなど持っていると大変。ましてや、日帰りだと、始発で出発して最終で帰宅みたいなスケジュール。昨年なんか、食事の時間も無かった。
私は、薬剤師ですがこんな事もしながら、新入職員を受け入れるべく努力をしております。
しかし、薬学生さんの関心は、大手チェーン薬局や大手製薬会社に集中します。とほほ・・・。(^_^;)
これは、仕方ない!!と言い聞かせながら長時間ブースにいます。
徳島文理大のみなさん、ぜひ私たちのブースへ立ち寄ってくださいね。薬局名は『奈良ヘルスケアサービス しあわせ薬局』で参加しています。奈良民医連の薬局が一緒に参加しています。
緑色の大きなタペストリーが目印です。(とにかく目立っています)
(藤)
皆さんこんにちは。
もう既に就職活動が本格化していますね。
薬学生の皆さんは、自分の将来の職場をどんな基準で選んでいますか。
@保険薬局・病院・製薬会社・卸業者etc
A会社の規模
B理念
C給料
D研修制度
Eイメージ
E休暇や福利厚生制度
F勤務地
G紹介
Hetc
色々連ねてみました。ここでは、私なりに書いてみます。
@は、基本ですね。ここで間違うと進む道がズレます。(いつでもやり直しはできますが)
Aは、倒産しない方がいいに決まってる。大きければいいのか?
B会社の考えを理解できないと、入社してから『こんな筈ではなかった・・・』と思います。
C多ければいいけど、好条件は裏があるかも。手当てが多くて、基本給が少ないところは、残業代やボ ーナスに響く。トータルで30万でも基本給12・3万とかは、どうかなあ?と思います。
年俸制では、残業代が付かないしね。
D1人前の薬剤師になるために、会社自身が社員個々に合わせてサポートできているのかが大切。
幾らいい研修制度でも一部の者しか受けられなければ意味がない。
E土日完全休暇・4週8休・年間100日休みなど、この意味をしっかり把握することが必要。ほんとに休め る環境あるの? 定期か不定期の休暇か?
F多いといいの?私は興味なし。勤務地多くて転勤多いと、家族持ちにはチトツライ。
G後でもめる事になることあり。義理立てしすぎも問題。自分の人生だもの。
なんか、ネガティブ面を書いてしまったけど、募集要項だけでは、見えないこともありますね。
大切なのは、『自分がどんな薬剤師になりたいのか』そして、『それを、追求できる職場なのか』ではないでしょうか。会社で働いている先輩に聞いたり、会社訪問などしてみるのもいいでしょうね。
それでは、また。
4月。新入職員の入る季節ですが、わがあおば薬局には新入職員は今年はいません。
でもパートの方が入ることになりました。パチパチパチ!
そして、きょうがその人の初出勤の日。
少々(かなり?)緊張気味でやってきた様子。
でも早く慣れようと、説明にメモを走らせておられました。
子供さんが慣らし保育中とのことで、今日の仕事時間は短いものでしたが、これからも頑張ってくれると嬉しいな〜。
というか、一緒にがんばって行きましょうね!